自分も結婚してから十数年間、仕事を中心に考えて生活してきて、奥さんの気持ちをよく考えていなかったことに、あとになって気づいた経験がある。その時は後悔したが、すでに時間が経ちすぎていて、やり直しできることではなかった。

だから、仕事をしながらも、自分の働き方や家族との接しかたについて、家族がどう考えているかを、時にはよく考えてみることが必要だ。

今回は、いわゆるワークライフ・バランスに関する動画。

ワークライフバランスは、そのこと自体が目的ではない。
ちょうど、バランスを取らないと自転車が事故を起こしてしまうように、仕事や生活も、うまく進んでいくためには、仕事のことだでなく、環境(家族)のことにもとても注意することが必要、と言っているようだ。



(この動画はよく聞き取れない部分もあった)

ceux que vivent avec vous s'en rendent compte, avant vous même,
:あなたと一緒に住んでいる人は、あなたより前にわかる

dégâts collatéraux: 巻き添え被害

perdurer:続く、継続する

jouer sur:賭けをする

ravin:峡谷{きょうこく}、渓谷

tomber dans le décor:道を外れる(という意味らしい)

rater un virage:カーブに失敗する

porte-bagages: 自転車の荷台(porteの発音が非常に速いので聞き取りにくい。)

conjoint:配偶者

aux commandes:コントロールしている

engin:機械

panneau indicateur:道路標識